鶯の買い物家計日記

貯金するためのセルフ鼓舞&購入品日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

コブサラダ

いまコブサラダにハマってます。 というかコブサラダドレッシング作成用チリパウダーの小瓶を買っちゃったから使い切らないと!という謎の使命感に駆られて立て続けに作ってます。 今日も手作りドレッシングをかけようとすると オット「そのドレッシング好き…

4月の食費

4月の食費は93992円でした。 うち外食費が15502円で78490円が普通の食費。予算75000円はちょっとはみ出たけど、誕生日のケーキ代(2000円くらい)も含めてるからまあこんなものでしょうか。 外食費が20000円切った!!お察しの通りオットの誕生日には外食はお…

果実酢

1週間前に漬け込んでおいた果実酢がいい感じで出来上がりました。 ルビーグレープフルーツとキウイ。果実1:お酢1:氷砂糖1の分量です。 毎日氷砂糖が溶けるようゆすり、1週間経ったら果実は取り出して液体をガラスの保存容器に移し替えます。 果実はそのまま…

3月の食費

3月分の食費は96786円でした。そのうち外食は21516円。 食費がだいたい75000円はOKとして、外食費がなかなか20000円を切らないな……。 4月こそと意気込みたいところですが4月はオットの誕生日があるんですよね。うーん、、うちでご飯作るか?(鬼嫁) とうとう…

ふるさと納税希望リスト

今年(来年分)注文したいふるさと納税の覚書。 【ふるさと納税】B0062.【日本製】ito美人フェイスタオル6枚セット(ブラウン)価格: 10000 円楽天で詳細を見る タオルがそろそろへたってきたので。同居中は義母が勝手に買ってきてたので(そしてそのタオルをま…

ストック食品

今日は久しぶりに成城石井に寄ったので買っちゃいました。 左が時々買う成城石井のスープチゲ。そこそこ辛いですが美味しいのです。 右は昼ご飯などにいつもストックしているスープパスタ。実は紙カップバージョンしか知らなかったのですが、器に入れるタイ…

食費について

そろそろ重い腰を上げて家計の見直しやらなきゃですね。やっと引越しに伴う買い物もなくなってきたしね……あとのクレカ引き落としは空気清浄機とドライヤーくらいか? 食費がやはりキモなので今回2ヶ月分の食費を振り返ってみます。 我が家はオットの給料日の…

日焼け止め

いろいろな口コミを参考にして買った日焼け止めが純白専科のすっぴん朝雪美容液。 NOVからの交代です。 お値段1540円。2750→1540ということで1210円の節約です……と思ってたら、なんかモロモロが出るんですよねえ。。。 モロモロは紫外線散乱剤である酸化チタ…

豆苗と餅

特売で買った豆苗をもう一度再生したら結構生えた。鍋に入れようとしてたのに忘れちゃったのでスープにしよう。 ふるさと納税餅もきました〜めっちゃ美味しい。餅好きなオットも認める美味さ。 来年も頼みます!! ふるさと納税はあと、苺、シャインマスカッ…

美容費を見直す

美容費……節約するにあたって削るべき費目であることは重々承知なのですが、アラフィフともなるとそれなりにお金をかけないと山姥一直線になりかねないのです。辛い。悲しい話だな。 そもそもコスメ(主にスキンケア)が好きなのであまり我慢するのもストレスが…

苺とハンバーグ届きました

ふるさと納税ぼちぼち届いてます。 苺、めちゃくちゃ美味しいです。粒も綺麗でこれは大当たり!! 内閣総理大臣賞受賞なんですって!えっすご! ツヤツヤのピカピカ。私は果物のなかで苺が一番好きなのでテンションめちゃくちゃ上がります。 ハンバーグはこ…

はらこ飯と雑談

ふるさと納税のいくらで昨日はらこ飯作りました! ネギを散らしておけばちょっと見栄えがよくなるかな〜(鯛めしも同様) 先日、豚肉も届きましてその日に回鍋肉と豚汁作りました。今日は今から豚キムチ作ります。 この塊が5つきた。 最近、よめ子さんという…

おせちといくら

あけましておめでとうございます。去年は引越しもあって支出が半端なく、節約とはほど遠い家計になってしまったので今年は気合い入れていきたいと思います。 おせちを記録として掲載。なんと今年はオットの会社から忘年会の代わり(たぶん?)として某ホテルの…