鶯の買い物家計日記

貯金するためのセルフ鼓舞&購入品日記

果実酢

1週間前に漬け込んでおいた果実酢がいい感じで出来上がりました。

f:id:uguisuc:20210418164911j:image

ルビーグレープフルーツとキウイ。果実1:お酢1:氷砂糖1の分量です。

毎日氷砂糖が溶けるようゆすり、1週間経ったら果実は取り出して液体をガラスの保存容器に移し替えます。

果実はそのまま食べてもいいし、ヨーグルトに混ぜてもいいそうです(やったことない)

暑い季節になるとつい飲んでしまう炭酸飲料や清涼飲料水の歯止めとして作ってます。果実酢のほうが健康にいいし、たぶん節約にもなる!と信じてる。

まあ同居してたから今年久しぶりに作ったんだけどね!!

長女も好きなので2人でガンガン飲むぞ〜飲み終わったら次は何の果実で作ろうかな。